本当はエデュアルドの零式艦上戦闘機を取り上げるはずだったのですが、事態が急変したので予定を変更しウクライナの模型を取り上げます。
2022年2月24日ごろ、事実上ロシアがウクライナに全面侵攻しました。正直全面侵攻を予想していた人は少ないのではないかと思います。
ウクライナの模型メーカー
以前に取り上げた通り、中欧~スラブ圏には模型メーカーがたくさんあります。特にウクライナはチェコと並んで模型メーカーが多数存在しています。
ICM
https://icm.com.ua/
モデルズビット
https://modelsvit-eshop.com/
などですね、他にもAmodel、ART MODEL、MASTER BOX、RODENなど多数のメーカーがあります。
実はウクライナのメーカー間でもロシアとの距離感というのは微妙に違っているなと以前から感じていました。ただ、メーカー名を名指しするのはやめておきますね、事態がどっちに転んでもウクライナの模型メーカーは全て健在でいて欲しいので。
今回私がフォローしている中で反応が速かったメーカーをご紹介します。
モデルズビットのFacebook
https://www.facebook.com/modelsvit
このモデルズビットのコメントは簡潔かつ現在のロシア侵攻の問題を適切に書いていると思いました
Modelsvitは、国際的に認められた国境によるウクライナの領土整合性を支持しています。
https://www.facebook.com/modelsvit
完璧と言えるコメントだと思います。例え言い分があったとしても、武力で国境線を変更しようとする事は許されないのです。
エデュアルドの反応
ウクライナ情勢に、エデュアルドが声を挙げました
https://www.facebook.com/EduardForJapan
私たちが出来る事は、ウクライナへの興味を持ち続ける事でしょうか。
投稿者プロフィール
-
まいど! maido
-
模型工房M代表。
模型好き。カメラ好き。宝塚歌劇好き。
各模型雑誌で掲載多数。
艦船模型、飛行機模型、AFV模型などプラモデル全般の制作代行も承っております。